2018年12月3日月曜日

天石屋 〔289〕

天石屋


古事記中最も有名な物語であろう。その舞台となった「天石屋」に多くのキャラクターが登場する。幾つかは紐解いて来たが、再度全体を見直してみようかと思う。

古事記原文[武田祐吉訳]…、

故於是、天照大御神見畏、開天石屋戸而、刺許母理此三字以音坐也。爾高天原皆暗、葦原中國悉闇、因此而常夜往。於是萬神之聲者、狹蠅那須此二字以音滿、萬妖悉發。是以八百萬神、於天安之河原、神集集而訓集云都度比、高御巢日神之子・思金神令思訓金云加尼而、集常世長鳴鳥、令鳴而、取天安河之河上之天堅石、取天金山之鐵而、求鍛人天津麻羅而麻羅二字以音、科伊斯許理度賣命自伊下六字以音、令作鏡、科玉祖命、令作八尺勾璁之五百津之御須麻流之珠而、召天兒屋命・布刀玉命布刀二字以音、下效此而、天香山之眞男鹿之肩拔而、取天香山之天之波波迦此三字以音、木名而、令占合麻迦那波而自麻下四字以音天香山之五百津眞賢木矣、根許士爾許士而自許下五字以音、 於上枝、取著八尺勾璁之五百津之御須麻流之玉、於中枝、取繋八尺鏡訓八尺云八阿多、於下枝、取垂白丹寸手・青丹寸手而訓垂云志殿、此種種物者、布刀玉命・布刀御幣登取持而、天兒屋命、布刀詔戸言禱白而、天手力男神、隱立戸掖而、天宇受賣命、手次繋天香山之天之日影而、爲𦆅天之眞拆而、手草結天香山之小竹葉而訓小竹云佐佐、於天之石屋戸伏汙氣此二字以音蹈登杼呂許志此五字以音、爲神懸而、掛出胸乳、裳緖忍垂於番登也。爾高天原動而、八百萬神共咲。
[そこで天照らす大神もこれを嫌つて、天の岩屋戸をあけて中にお隱れになりました。それですから天がまつくらになり、下の世界もことごとく闇くなりました。永久に夜が續いて行つたのです。そこで多くの神々の騷ぐ聲は夏の蠅のようにいつぱいになり、あらゆる妖がすべて起りました。こういう次第で多くの神樣たちが天の世界の天のヤスの河の河原にお集まりになつてタカミムスビの神の子のオモヒガネの神という神に考えさせてまず海外の國から渡つて來た長鳴鳥を集めて鳴かせました。次に天のヤスの河の河上にある堅い巖を取つて來、また天の金山の鐵を取つて鍛冶屋のアマツマラという人を尋ね求め、イシコリドメの命に命じて鏡を作らしめ、タマノオヤの命に命じて大きな勾玉が澤山ついている玉の緒の珠を作らしめ、アメノコヤネの命とフトダマの命とを呼んで天のカグ山の男鹿の肩骨をそつくり拔いて來て、天のカグ山のハハカの木を取つてその鹿の肩骨を燒いて占わしめました。次に天のカグ山の茂つた賢木を根掘にこいで、上の枝に大きな勾玉の澤山の玉の緒を懸け、中の枝には大きな鏡を懸け、下の枝には麻だの楮の皮の晒したのなどをさげて、フトダマの命がこれをささげ持ち、アメノコヤネの命が莊重な祝詞を唱え、アメノタヂカラヲの神が岩戸の陰に隱れて立つており、アメノウズメの命が天のカグ山の日影蔓を手襁に懸け、眞拆の蔓を 鬘として、天のカグ山の小竹の葉を束ねて手に持ち、天照大神のお隱れになつた岩戸の前に桶を覆せて踏み鳴らし神懸りして裳の紐を陰に垂らしましたので、天の世界が鳴りひびいて、たくさんの神が、いつしよに笑いました]

地上が暗闇となったのを何とか天照大御神を引き摺り出そうとあの手この手の算段が語られる。妙に具体的であって散りばめられた地名などの固有名詞が頻出するのである。例によって一つ一つ紐解いてみよう。
 
天香山

というわけで世間は大騒ぎになって、どんなことがあっても挫けない高御巢日神之子・思金神くんが登場。いろんな案が出て来るので情報満載、余分なものが多いけど…。「香山」は現在の「神岳」と紐解いた。あらためて「香」の文字解釈をしてみると…、
 
香=黍(キビ)+(モウス)

…からなる文字で、「神に黍を供えて祝詞を捧げること」に語源があるとのこと。良い匂い、優雅で美しいさまを表現する。キーワードは「神」である。「香」は神が宿る山に付けられる文字であることが判る。「◯◯◯神」の山ではなく、神が居るとしての人の行為を表現している。八百万の神を祭祀する方法として実に巧みである。

驚くべきことには「倭」に酷似した地形である。逆に古代の都はこの酷似する場所にこそ存在し得た、と言えるであろう。邇藝速日命が「虚空見日本国」と叫んだと伝えられるのも酷似する地形を目の当たりにしたから、と言えるかもしれない。新天地の発見はいつの時代でも感動的、拡大解釈のフラクタルが見られるのである。

上記に登場する言葉を、既に出現したものも含めて列記すると…、

①天石屋
天安河之河上之天堅石
天金山之鐵
鍛人天津麻羅
伊斯許理度賣命
⑥玉祖命
天兒屋命
⑧布刀玉命
⑨天手力男神
⑩天宇受賣命

高御巢日神之子・思金神くんが例によって種々雑多な提案をなされるのである。効果ある?…なんてことを言うのではなく、そこに実は大切な「情報」が潜められている、ことが多いのである。と、思金神くんを少し弁護して先に進むのであるが、①天石屋、②天金山之鐵を最後に述べてみたい。

②天安河之河上之天堅石
 
<炭焼の岩脈>
「天安河」は現在の谷江川及びその支流の後川川と比定した。神岳山の北麓を流れる川でその上流には勝本ダムが鎮座している。

おそらく当時はダムの更に西側(神通の辻)から流れ出ていたものと推測される。「天安河」の特定されれば現在の地図から容易に読み取れる場所であろう。

その神通の辻の東麓、国道382号線沿いに「炭焼の岩脈」という場所がある。調べると溶岩が固まってできた見事な玄武岩・流紋岩の柱状節理が見られるとのことである。

図を拡大すると、節理になっていることが伺える。何十万年も前のことであろうが、大地に成立ちの凄まじさを感じさせられる光景である。

壱岐島には幾つかの岩脈が知られている。初瀬の岩脈などが有名のようだが、上記の炭焼の岩脈も「天堅石」としてもっと注目されると良いかも、である。いずれにしても壱岐は溶岩台地という特異な地形であり、そこに「天」があったと告げている。所在は勝本町本宮東触である。

④鍛人天津麻羅

「阿麻」と同じく「麻」=「磨」と置換え、「羅」=「網のような、連なる、薄い布」から選択すると…、
 
天津(天の津)|麻(擦り削る)|羅(薄い布)

…「天の津にある擦り削られた薄い布のようなところ」と紐解ける。特徴的な地形が見出だせる。現地名は勝本町新城東触となっている。古事記的表現の男性器と解釈しても通じるかもしれない…。下図を参照願う。

⑤伊斯許理度賣命

後に邇邇芸命の降臨に随伴することになる。鏡作りの名人だったのだろうか。一文字一文字で解くしか仕方がないようである。「伊斯許理度」は…、
 
伊(小ぶりな)|斯(蛇行する川)|許(麓の)|理(区分けされた田)|度(広がり渡る)

…「小ぶりな蛇行する川の麓で区分けされた田が広がり渡るところ」の女の命と紐解ける。天安河が大きく曲がるところ、台地からの小さな川が複数流れ込むところと思われる。現在の勝本町新城東触にある(下図を参照)。後に「作鏡連等之祖」と記述される。


<天兒屋命・天宇受賣命・伊斯許理度賣命・天津麻羅>
それにしてもここの登場人物は邇邇芸命と運命を共にする命達であり、既に大移動の準備が整っていたのかもしれない。

⑥玉祖命

「祖」=「元(もと)、初め」として…、
 
元にある玉のような形をしたところ

…と解釈できる。これだけでは場所の特定には至らない。

ところが、この命に「令作八尺勾璁之五百津之御須麻流之珠」と命じたと記述される。これに含まれる「八尺勾璁」及び「五百津之御須麻流之珠」は通常通りに読み下せば上記の武田氏の訳であろう。更に何かを意味しているのではなかろうか?…それぞれ地形象形表現として紐解くと…、
 
八(谷)|尺(坂)|勾璁(勾玉)
五百津之(多くの津の)|御(臨む)|須(州)|麻(摩:近い)|流(広がる)


<天石屋②:玉祖命>
…「谷の坂にある勾玉」及び「多くの津があり州が近くで広がるところを臨む」珠と読み解ける。「玉祖」の補足説明であろう。

ならば紛う事無く、現地名勝本町百合畑触にある真ん丸の地形の場所を見出すことができる。

八尺勾璁之五百津之御須麻流」に坐した玉祖命が作ったから「八尺勾璁之五百津之御須麻流之珠」と名付けられた、と伝えている。

八尺勾璁之五百津之御須麻流之珠」は速須佐之男命を迎え討とうとする時、またその後の宇氣比の時には登場する。銘刀の「天(伊都)之尾羽張」と同じ扱いなのであろう。珠作りの元祖、としておこう。

⑦天兒屋命

「天兒屋命」は思金神の思い付きでありとあらゆるものの調達を命じられた命の一人である。邇邇芸命の降臨に際しての筆頭の随行者に挙げられている。伊邪那岐・伊邪那美の国生みで登場した「兒」であろう。「◯◯◯に成り切っていない小さな」と解釈した。「嶋」ではなくて「屋」=「山稜、尾根」である。
 
天(天の)|兒(成り切っていない)|屋(山稜が尽きる)|命

…「天にある崖が尽きかけるところ」の命と読める。下図<天石屋>に示した場所、「尾羽張」の尾の付け根のところと推定される(現在の八坂神社辺り)。「天石屋」の近隣と思われる。現地名は勝本町新城西触である。後に「中臣連等之祖」と記述される。

「兒屋」の表記からだけでは場所の特定は不可であるが、下記で明らかにされた「天石屋」の場所及び現存する「八坂」の文字によって納得できる比定となったようである。

⑧布刀玉命

文字解釈は決して簡単ではない。「刀」は何を意味しているのであろうか?…「布刀」=「太い」なんて訳してしまいそうだが、やはり地形象形をしているのであろう。
 
布(布を敷いたような)|刀([刀]の地形)|玉(勾玉)|命

<天手力男神・布刀玉命>
…「布を敷いたように平らな「刀」の地形が勾玉のように見えるところ」の命と紐解ける。

現地名勝本町北触、谷江川沿いにある。何となく戯れのような記述である(図を参照)。

⑨天手力男神

この神も上記と同様に決して簡単ではないが、同じ手法で紐解けることが判った。

天照大御神を天石屋から引っ張り出すという大役を演じる神であり、力持ちの神という解釈となろうが、しっかり地形象形された命名である。

邇邇芸命に随伴する神である。またその後伊勢の地で祖となったと伝えられる。伊勢関連はこちらを参照。
 
天(天の)|手(手の形)|力([力]の地形)|男(田を耕す)|神

…「天の手の形がある[力]の地形で田を耕す」神と紐解ける。「布刀玉命」に近接する場所と判る。

⑩天宇受賣命

何とも大胆な、そして勇気ある女神であろうか。この命は後の幾つかの説話に登場する。猨女君等之祖」とも記され、天照大御神の信頼も厚い、という感じであろうか・・・。さて、名前は…「受」=「引き継ぐ、引き続く」の象形という原義に戻って…、
 
天(天の)|宇(山麓)|受(引き継ぐ)|賣

…「神岳近隣で山麓が引き続くところ」と紐解ける。図<天石屋①>に示したように「天安河の川幅が狭まっているところ」の女と解釈できる。現在も橋が架かっているところである。この勇気ある女神の居場所が解って、訳もなく楽しいのである。現地名は勝本町新城西触である。

①天石屋と③天金山之鐵

「天石屋」は神岳近隣の「天安河」の山腹辺りとおおよその見当は付くのだが、特定には至らない。が、その後の記述で漸く紐解くことができたのである。後日に関連するところを述べることになろうが、大国主命が建御雷之男神によって「言向和」された時…通説では大国主命の出雲の国譲りと呼ばれている段…に彼の父親の代わりに遣わされることになった経緯が記述される。

坐天安河河上之天石屋、名伊都之尾羽張神、是可遣。伊都二字以音。若亦非此神者、其神之子、建御雷之男神、此應遣。且其天尾羽張神者、逆塞上天安河之水而、塞道居故、他神不得行。故、別遣天迦久神可問。
[天のヤス河の河上の天の石屋においでになるアメノヲハバリの神がよろしいでしよう。もしこの神でなくば、その神の子のタケミカヅチの神を遣すべきでしよう。ヲハバリの神はヤスの河の水を逆樣に塞せきあげて道を塞いでおりますから、他の神では行かれますまい。特にアメノカクの神を遣してヲハバリの神に尋ねさせなければなりますまい]

伊都之尾羽張は既に登場で伊邪那岐が火之迦具土神を斬った剣の銘と伝える。この神は天安河河上之天石屋」に坐していたと記述される。「尾羽張」(尾に羽のような地形が突き出ている)の表記から神岳の天安河を挟んで対岸にある平らな頂の山と比定した。


<天石屋>
「天安河河上」は何処を指し示しているのであろうか?…一見では現在の勝本ダム辺りか更にその上流と思われるが、「尾羽張」の南麓を流れる川が見出せる。

幾つかの池が地図の記載されていて、谷間の川に沿って棚田が作られていることが判る。この川の上流を述べているように思われる。

あらためて「天石屋」の文字は何と解釈できるか?…「屋」は通常の意味では「人が住む家屋」であり、「石」が付加されると「石でできた家屋」のように解釈される。

古事記はその意味も込めて、同時に地形象形によるその場所を告げていると思われる。では何と紐解けるか?・・・。

上記の「天兒屋」の「屋」=「尸+至」=「山稜が尽きる」として、伊邪那岐・伊邪那美のが生んだ「大屋毘古神」更にその具体的な例示である、後に登場の木国大屋毘古神などで読み解いた。「大」=「平らな頂の山稜」であって「屋」の地形を修飾しているのである。

ならば「石」は何を?…図に示したように「尾羽張」が表す地形模様を「石」に象ったのではなかろうか。「石」の山稜が尽きるところ、正しく天安河の最上流部に当たるところである。「岩屋」を示す文字使いと地形象形を重ね合わせた表記である、と解読される。

刀鍛冶の名人が居る場所、それは「火を使う谷間の岩屋」であろう。決して単なる岩穴を意味しているのではない。後に神倭伊波禮毘古命が「忍坂大室」で生尾の土雲達と戦った説話も併せて古事記が伝える主要テーマである。が、その詳細を語らないのも一貫しているのである。

天照大御神は製鐵(銅も含めて)を支配することによって国を治める神と思われる。前記で「照」=「昭(治める)+灬(火)」と解釈したが、見事に合致している。この灬(火)が消えることは正に真っ暗闇の世界となるのである。

<天石屋(全)>
こう眺めてくると「天金山之鐵」の「天金山」は神岳の北側の山、刀匠「尾羽張神」に深く関連する場所として間違いないであろう。

全ての記述が繋がった記述として受け止められるようである。あからさまに鐵を取りに行ったとは記載しない古事記であるが、決して隠蔽することなく晒しているように思われる。

それを信じて更なる紐解きに進んで行こう・・・。

「天石屋」は「鐵」の製造に深く、と言うよりむしろそのものズバリの表現であり「天照大御神」はその名前に最新鋭の武器であり、農機具となる「鐵」を支配する神であったことを告げていると思われる。天神一族はそれを求め、更なる繁栄を目指して東へ東へと向かって行ったと思われる。古事記はその物語を忠実に記した書物と言えるであろう。